カジュアルが似合わない私がたどり着いた”気負わずキレイめなママコーデ”の作り方。

ママになって、カジュアルな服を着る機会が多くなったのに、

カジュアルが何だか似合わない…。

こういう悩みをもっている人って、割といると思うんですよね。

実際、私もこれに悩まされたひとりです。

スポンサーリンク

私の服装遍歴

大学生~社会人、結婚後

大学生の時はエビちゃん全盛期で、

ツインのニット×スカートというコーデが制服のようなものでした。

その後も、社会人~子どもが生まれる前までは、結構甘めなかっこうをしていました。

雑誌で言うと、CanCamAnecanwithあたりを読んでいましたねー。

アプワイザー、ジャスグリッティーなどのアルページュのお洋服もよく着ていました。

これは、そういう『女子らしいデザインの服が好きだ』ということもあったのですが、

体型的に、そういう服の方がしっくりくるという理由があったりします。

パリッとしたシャツや、カッチリしたジャケットだと服に着られてしまうし、

スニーカーにデニムなカジュアルコーデだと、

下半身にお肉がつきやすい体型ゆえに、

とてつもなく野暮ったくなります…。

それならば、

薄い上半身は、ビジューや刺繍のついたカーディガンで盛り

ボリュームがある下半身、特に、お尻と太ももはスカートで隠してしまえる

いわゆる”ゆるふわ”な甘めコーデの方が

何かと利にかなっていたんですよね。

出産後~迷走期

甘めコーデが、自分の定番として落ち着いていたところ、

出産して母になりました。

このライフスタイルの変化に伴って、

  • 子どもと一緒に公園で遊ぶ
  • 自転車に乗る

という機会が増えまして、

というか、ほぼそれで1日を過ごすことになったので、

ゆるふわな服たちでは対応できなくなりました。

そこで、デニムにスニーカーとか、シャツにデニムとか、

カジュアルなアイテムを買って着てみたのですが、

白シャツコーデをしたときには、100円ショップで店員さんに間違われるなど、

どうしてもオシャレな感じにはならないんですね…。

なんか凄く地味になってしまうんです(泣)

幼稚園ママ~

その後も、ジェームスパースのTシャツを買ったり、

頑張ってこなれカジュアルにトライしてきましたが、

たんだんと、自分には似合わないということを受け入れられるようになり、

キレイめ甘めなカジュアルにシフトしました。

キレイめなフラットシューズならば、公園も行けますし、必ずしもスニーカーでなくてもいいよね~とある種の余裕がでてきました。

私の定番ママコーデ

ママコーデは、いろいろ迷走して、寄り道もして、

その都度出費もしているのですが、

最近ようやく自分の定番コーデがわかってきました。

ブラウス×パンツ×フラットシューズ

これが、地味に見えないけど、頑張ってる風にもならない

最強のママコーデだと思っています。

最近だと、こんな感じですね↓↓

盛り袖ブラウス コーデ

ブラウス

シャツでもなく、カットソーでもなく、

とろみのあるブラウスやレースブラウスなど、

フェミニンでキレイめなものが、薄い上半身をカバーしてくれるので最適です。

今季は、盛袖のブラウスがトレンドなので、キレイめフェミニンなブラウスが豊作です?

ということで、プチプラでもたくさん出ています。

ネットショップの中では、ティティベイトが、

ブラウス種類が豊富と雑誌で紹介されていました。

公式:オンラインショップ↓↓

カラー展開が豊富なショップなので、眺めるのも楽しいです?

パンツ

大まかに、

  • がっつり公園の時は、ブルーデニム
  • 少しキレイめの時は、ホワイトデニム
  • 仕事、保護者会のときは、テーパードパンツ

と使い分けています。

デニムは、汚れるの覚悟なので基本プチプラです。

今季だと、インスタで神デニムとして話題になった

GU のハイウエストストレートジーンズが優秀で、

ライトブルーとホワイトの2色を買いました。

今まではいていたデニムが垢抜けないなぁと感じた時は、股上の深さが関係している

と雑誌で読んでから、ハイライズのものに買い換えました。

デニムは、流行が早い周期で変わるので、なおさらプチプラで良いと感じています。

キレイめパンツは、テーパードシルエット(裾に向かって細くなっているシルエット)

が好きです?

私のように、おしり~太ももが気になるタイプにはベストな形じゃないでしょうか。

フラットシューズ

フラットシューズでも、ポインテッドのものは、キレイめになるので使い勝手がいいです☆

バレエシューズなど、つま先が丸いものでも、

足の甲を肌見せできる、履き込みの浅い靴を選ぶとスッキリ見えます。

プチプラなら、こちらもGU のポインテッドバレエシューズ
が優秀でした☆

とても履きやすかったので、安くなっている時に、

おなじものを買い足しました?

まとめ

若い頃に、キレイめ系のファッションが好きだった人ほど、ママになったときにファッションの悩みが出てくると思います。

そんなときは、今までのスタイルをまるっと変えるのではなく、似合うものを取り入れながらカジュアルに寄せていくのが一番の近道だと思います。

私の場合は、

ブラウスパンツフラットシューズ

の組み合わせが一番しっくりくるママコーデでした。

では、またー☆