【ワードローブ整理】衣替えをして気がついたこと

ここ数日、気温が20℃超えだったので、

冬物メインだったワードローブの衣替えをしました。

スポンサーリンク

衣替え&断捨離

クローゼット

私のワードローブは狭く、着ない服を置いておけるスペースがないので、

毎回、衣替えの時は、服の断捨離も並行して行います。

シーズンの終わりに、来年も着るかもと思ってしまった服も、改めて見たら着ないかなぁ…となる場合も多いので、

断捨離は、重要です☆

今回の衣替えでも、数着そういう服がありました。

去年の春夏もので、冬にしまうときには捨てられず残しておいたけど、結局ダメだった服たちですね。

そして、今回はじっくりそういう服の共通点を探ってみることにしました。

断捨離された服の共通点

断捨離された服たち。

その共通点は、

  • プチプラで衝動的に買ったもの
  • あったら便利かなぁと、とりあえず買ったもの

でした。

私は、1万円以上する服を定価で買うときは、色々なショップを回って、さらに試着したうえで買うので、

失敗も少なく、2シーズンは必ずと言っていいほど着ています。

ただ逆に、プチプラなものは、あまり考えずに、

安い!可愛い!買ってみるか!

と勢いで買うことも多いので、失敗しがちなんですよね…。

プチプラは鮮度が命

ただ、プチプラが失敗しがちだからと言って、

プチプラを買いません!ということは絶対ないです。

プチプラショップは、旬のデザインが安く買えるという最大の魅力があるんですもん。

これからも買わせていただきますよ☆

ただ、買うときに、

どんなものを買うべきか

ということは良く考えていかないとなぁと感じました。

プチプラ服は、一つ一つは安いですが、塵も積もればなんとやらですし、

あまり着ないでワンシーズンで処分するとなると、めちゃくちゃコスパが悪いですもんね。

今後の方針

今後の方針とか、めっちゃ真面目なんですけど(笑)

とりあえず、

プチプラショップでは、今すぐ着たいものしか買わない

と決めました。

今回、断捨離したものって、

買ってから着るまでに期間があいているものが多かったんですよ。

ショップでは、シーズンのものが早め早めに売っているじゃないですか。

今、3月の時点で、半袖のブラウスとか普通にいっぱい並んでいるわけですよ。

そこで、可愛い?と思って買っても、実際着るまでにタイムラグがあるとどうなるか。

その服の存在を忘れてしまったり

気分が変わってしまったりして

私の場合、結局、そんなに着ないってことになりがちなんです(泣)

逆に今すぐ着たいもの&着れるものを買えば、途中で飽きたとしても、着る機会は前者よりも多くなるんじゃないかなぁと思ってます。

こんな感じで、春夏物のお買い物計画を立てていこうと思います☆

では、またー☆


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/inthelife178/and-life-goes-on.com/public_html/basic/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405