ゾゾスーツが届いたので計測してみた!

春ごろに注文していたゾゾスーツが、ようやく手元に届いたので計測してみました!

スポンサーリンク

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)って?

ゾゾタウンは、欲しい服を探すときなんかは、よく覗いているサイトだし、何回も買いものをしたことがあるサイト。

なので、”ZOZOSUIT”の文字は見たことがあったんですが、

ずっと、

『ゾゾのプライベートブランドでビジネス用のスーツ出すのかな~?

わたしにゃ関係ないな~。』

と、ゾゾスーツのことを誤解していました(汗)

そんな誤解をしている人はもういないかもしれませんが、

ゾゾスーツは、着てスマホカメラで撮影するだけで自分のサイズを計測してくれる新技術搭載の計測スーツです

これを使えば、ネット通販をする時に悩みだったサイズ選びもラクになるかも!

初回無料だし!

と、ゾゾスーツを注文してみました。

注意:ゾゾスーツの申し込みと計測は最新の「zozotownアプリ」のみで可能です。

届いたゾゾスーツのセットがこちら

ゾゾスーツ 届いたもの

注文してから、待つこと数ヶ月。

待望のゾゾスーツがネコポスでポストに届きました。

セットの中身は、

ゾゾスーツ

ポリエステル89%、ポリウレタン11%で、水着のような手触りのゾゾスーツ。

真夏に着るのは正直しんどい素材です。

ゾゾスーツ 計測用 スマホスタンド

紙製の計測用のスマホスタンド。

計測方法

ZOZOTOWNアプリを起動して、右下の『計測・その他』をタップし、計測するを選びます。

あとは、画面の指示にしたがって進めていけばOK。

1.ゾゾスーツを着る

下着の上からボトムス→トップスの順に着ます。

着用時の注意点

①シワを伸ばして着る

②首周りも計測するので髪が長い場合は、結ぶ

2.スマホをスタンドに立てて音声案内のとおりに計測

①付属のスマホスタンドにスマホを立てかける

高さ約70cmのテーブルに、端から20cm以内に設置するのが理想とのこと。

わが家のダイニングテーブルがちょうど70cmだったので、一般的なダイニングテーブルなら大丈夫そうです。

②2mほど離れたところに立つ

この辺の位置の微調整はスマホの音声案内の指示通りに動けばOK

③正面の12時の方向から時計回りに撮影

こちらも、音声案内の指示に従い、

少しずつ移動しながら12回撮影します。

3.測定にかかった時間

12回撮影したら終了なので、

初回まごつきながらやりましたが、着替えを入れて10分くらいで測定できました。

慣れてきたらもっと早く測定できそうです。

計測したデータの使い道

計測したデータは、こんな感じで表示されます。

ゾゾスーツ 測定

これは、ゾゾアプリ上のサンプルデータをお借りしました。

自分のデータはとてもじゃないがお見せできないので、、

このサイズデータがあると、ZOZOTOWN内で、より便利なサービスが受けられます。

1.「ZOZO」のオーダー商品が注文できる

ゾゾスーツでの測定が終わると、オーダーブランド「ZOZO」の商品が注文できるようになります。

今現在の「ZOZO」のラインナップはデニムやTシャツ、シャツなどベーシックなものです。

デニムだったら裾上げ不要だし、Tシャツ・シャツならサイズぴったりでスッキリ着れるものを注文できます。

2.おまかせ定期便の精度が上がる

ZOZOTOWNでは、『おまかせ定期便』というパーソナルスタイリングサービスがあります。

おまかせ定期便とは?

ZOZOTOWNの50万点以上のアイテムの中から、自分の好み・体型を分析して、厳選した商品を定期的に送ってくれるというサービスです。

送られてきたものの中から気に入ったものだけを購入することができます。

こちらもゾゾスーツのデータがあるとサイズ感など、よりぴったりなものが送られてきます。

3.ZOZOTOWN内の検索で自分のサイズを絞り込める

ZOZOTOWN内でアイテムを検索するときに、自分のサイズで絞り込むことができます。

これも便利ー!と思ったのですが、対象カテゴリを選択しないと絞込みができないみたいです。

私は、ブランド名で検索をかけることが多いので、そういう使い方だとイマイチ使えない印象でした。

番外編

ゾゾスーツは、何回でも測定できるし、過去のデータも保存されるので、

定期的に測ってダイエット記録をつける人もいるようです。

また、自分と同じ身長・体重の平均体型データと比較してくれる

平均と比べて、自分のどこのパーツが太いか分かってしまうという、、

非常にシビアできっつい機能も付いています。

ストイックにダイエットを頑張りたい人は、チャレンジしてみてください。

私は、太もも・ふくらはぎなど下半身が軒並み平均以上で心が折れました…

知っていたけど、そんなの知っていたけど、数値でバーンと出されるとクルものがありました。

”メンタル注意”です。

では、またー☆