コスパ良くオシャレなママになりたい私が実践していること☆

こんにちはー☆

わたくし、ファッションが大好きなので、ネット通販でもよく買い物しています。

なので、夏のこの時期は、いろんなショップから毎日山のようにセールのお知らせメールが届きます

でもでも、

なんと今年はそんな誘惑にも負けず、セールに参戦しておりません!

ネットショップも実店舗もチラッとは覗いているのですが、そこまで買いたいものがないんですよねー。

今ある服で、十分満足しているんです。

これって、他の人には普通のことかもしれませんが、私にとっては異常事態(笑)

今まで、新しい服を買っても、一旦満足はするものの、

これに合う靴が欲しい

この靴ならこのパンツの方が合うよね

このパンツには、このトップスが……

となり、物欲が途切れることはありませんでした。(買ったものは、ちゃんと使っているので”買い物依存症”ではなかったと思いたい…)

そんな私ですが、『少ないワードローブで、コスパ良くオシャレを楽しみたい!』という目的をもって買い物をしてきた結果、ゴールが見えてきたかな?と感じるとこまでやってきました。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、『コスパ良くオシャレなママになりたい私が実践している方法』を書いていこうと思います。

(わかりにくい変なタイトルです…。

『コスパ良くオシャレなママになる方法!!』(ドヤっ)

とか書けたらいいんでしょうけど、ただの主婦で特別オシャレでもない私には、無理でした…

スポンサーリンク

最終的になりたい自分を具体的なイメージにする

いきなり固いなー。

と思われるかもしれませんが、何事も、まずは具体的な目標を設定することが大事です!

勉強や仕事では、当たり前に目標設定をしていると思うのですが、たとえファッションであってもこれは同じことだと思います。

どんな自分になりたいか自分はどんなファッションが好きなのか

わかっているつもりでも頭の中だけで曖昧なままだと、いつの間にかブレるんですよねー(^_^;)

テレビや雑誌、ネットで新しい情報が入ってくると、『あ!これも素敵!』『へー。これが流行っているんだ』

等々、オシャレのアンテナを張っているほど惑わされるのですー。

そして、そのブレブレなままショッピングにいくと、服はいっぱいあるのに着る服がないという悲しいワードローブが出来上がります(泣)

という事で、なりたいイメージを可視化して確認する。

ついでに、いつでも確認できる状態にしておくことが大事です。

これでブレない目標が手に入ります!

イメージを可視化するには雑誌コラージュがいい感じ

イメージを可視化する具体的な方法なんですが、私の場合、雑誌のコラージュを作る事がめちゃくちゃ有効でした!

さっそく、やり方を説明します。

準備するもの

  • 好きな雑誌 (最新号でなくても、何冊でもOK)
  • ポケットファイル
  • ハサミ
  • のり

手順

1.雑誌の中から、素敵だなと思ったアイテム、コーデを無心で切り抜く

(この無心でがポイントです!イイなと思ったものを本能のままに切り抜きます。モデルさんが着るから良く見えるのかな?とか、こんな高いのは買えないなとか、そういう計算なしでとにかく『好き』だけを切り抜きます。)

2.切り抜きを紙に貼っていく

(これも本能の赴くままにテキトーでOK)

3.ファイルに入れる

おしまい!

とっても簡単じゃないですか?

でも、この方法でコラージュを作るとすごいのです…。

なんと、自分が思ってた以上に、恐ろしく自分の好みが偏っているのがわかります…!

これは、私が作ったコラージュなんですが、意図して作ったわけじゃないのに、ホワイト?ベージュ祭りです(笑)

imageimage

このように、一度アウトプットしてみると、

『あー私って、こんな感じが好きなのかぁ』

と改めて発見できますよ☆

私のこのコラージュを観察すると、

ホワイト・ベージュ系のボトム。
Iラインのシルエットで大人っぽいもの。

これらを欲してるのがわかりますね。

なので、
ショッピングの際は、この条件に合った似たようなアイテムを探せば失敗は少なくなります。

まとめ

たくさんの情報に流されて、欲しいものがわからなくなっている時、要らないものまで買いそうな時、このファイルを見返すことで、ブレるのを防ぐことができます。

私は、年3・4回、シーズンが変わる時にやっています。

これをやってから、選んだアイテムを長く活用できるようになりました!

単純ですが、効果ありますよー!